7月16日に住環境×不登校のイベントを開催しました。
セラピー犬のいる渋谷の居場所にお集まりいただき、
約2時間、加藤木材さんのお話を伺いました。
呼吸は絶え間なく、毎日、24時間しているので、
あまりその「質」や「量」に意識が向かないことが多いと思いますが、
1日に2万リットルの空気を吸っていると思えば
その質と量が大事だということがお分かりいただけるかと思います。
特に睡眠時の空気の質と、呼吸量
これは、体が休まるかどうかと直結していますから
翌朝、ひいては生活にとても影響します。
成長著しい子どもにとっては本当に死活問題です。
◆精神の安定
◆集中力
◆思考力
など生活にすぐに出てきます。
たかが睡眠ですが、本当にされど睡眠です。
不登校のお子さんとこの「睡眠」「空気の質」は
私も実体験で経験済みです。
そして、当日参加者のお一人が、「つい昨日、百年杉のすのこがきたんですが・・・・あれ、やばいですよ」
とおっしゃり、、、
「やばいってどういうことですか???」
とお聞きすると、
●排泄が活発になった
●体が変わっていくのが分かった
●あまりにも変化を感じすぎたのでスノコから降りて移動した
とおっしゃっていました。
もちろんサクラの方でもなんでもない一般の方です。
しかも、男性の方。
通常、こういうものって女性の方の方が断然敏感で感じやすいのですが、
男性がここまですぐに変化を感じるのはびっくりしました。
とても貴重な体験談を思わずお聴きすることができ驚きでした。
今回まだまだ伝えきれなかった部分もありますので
この講座はまた秋以降に引き続き継続していこうと思います。
ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。